1月12日      今期の寒グロ!!アベレージサイズは35cm前後!!
               Max48cm!!まだ50cmが出ません!??
               
**時々ゑびす丸カップ!!開催予定!!!

                  その日のチャンピオン(最大長寸)には商品が出ます
               ***開催日はお客さん10名以上の日!!
               さあ!開催が出来る日が何時なのか!??
 
2026-1月5日   皆様!大変遅くなりましたが!!
               新年 明けましておめでとうございます。
               令和8年になって5日も経ちましたが、いかがお過ごしですか!??
               今年は第八ゑびす丸がやっと出来上がりますので
               第七ゑびす丸同様よろしくお願い致します。
 
2025-12月7日  かなり久々になりますが・・・!!?
           HP更新する事が出来ました。
           パソコン壊れたりしてサボってましたが
           第七ゑびす丸!!元気に営業してますョ!!!
           12月に入り、クロの活性も上がって来ました!!
           ご予約はお早めにネ!!
 
 5月12日  皆様!ご心配をお掛けしましたが・・・・!!!
            頑張っていますので!ご安心下さいネ!!!
            何故か今年はまだまだクロ(寒グロ級)が出ていますヨ!!?
            イサキもボチボチ美味しくなって来たようです!!
            浅ダナ!!でクロ狙いもよし!!入れてイサキ狙いでも良しバイ!!!
 
 2020年          先週からの釣果で写真総替えさせて頂きました!!
                     本当はもう1枚田代さん2週連チャンの撮影やったので
                     最新のやつを載せました。
                     やっと、クロもコンスタントに食うごとなって来たので
                     1月の初旬はアラ食いしだすかもヨ!???
                      時々はオナガの大物に仕掛け飛ばされよるしネ!?
                     青物もまだまだそこら近辺でボコボコしよるしネ!
                     年末年始の時化後!!2日!3日!はヨカばぁ~~い!!
                     但し、時化残りの可能性があるので、なるべく軽装でネ!?
 
                   ここで、重大発表と行きます!!
             
長文になる事をご了承下さい!!!
                 
平成17年の大合併で野母崎町が長崎市に編入されてから
                    5~6年経った頃に軍艦島に釣り人は渡すな!!と
                    突然!何の前触れも無くネ!!長崎市役所から言われた!
                    「何じゃそれ!?と思いながらそのままにしとった」
                    それが、昨年末に西日本新聞の華山哲之記者が書いた
                    記事で、オレが一方的に悪かごと書かれた!
                      「再三の忠告も瀬渡し業者は聞き入れない」など
                    再三って1回来て「渡すな!」って言うて5分位ですぐ
                    帰った当時の財産活用課の勝本課長の野郎です!!
                    「記者が取材に来た時にちゃんと本当の事ばしっかり言うたとに」

                 * 例えば、軍艦島は長崎市の所有であっても、島の周囲の
                   海、大げさに言えば岸壁から1mmでも離れたら、そこは
                   野母崎三和漁協の地先漁業権内と言う事になります
                   解りやすく言えば自分の家に行くのに、人ん家の庭を通らんば
                   家に行けない!!と言う事です!!その事もちゃんと華山に
                   説明したはずやったのに・・・・ネ!あの記事はなかろうもん!!

                    しかも、何の連絡(オレの了解もなく)あの記事ば出した
                 * 多分、事前にオレに見せたら当然了解は出らんと踏んで!!
                    その後、年が明けて1月7日のテレビ(全国放送)でまた
                    あの、勝本課長の野郎が好き放題言いまくってくれたので
                    ボクちゃんの頭もチンチンに沸騰しましたヨ!!
                    テレビでも「長崎市役所と全面戦争ジャ!!」って言う所ば流して
                    くれたもんやけんネ!
                    市役所の奴ら!!絶対に泣かす!!って決めたのが
                    この、1月7日でした。

                 * 所で、何故今頃になって急に、この釣り人問題が出たのかと言えば
                    裏で頭の黒いネズミが仕掛けたと推測出来ます。
                    オレも人に恨まれるようなったら一人前かな!??

                    で、ゑびす丸の船長が怒っとるとゲナ!!って話が市役所内で
                    広がってネ!!あっちこっちの課であの船長怒らせたら大変な事に
                    なるって部長達は知ってますからネ!!
                    おまけに、当の課長は早速何処かの課に異動(飛ばされた)しとる
                    僕は知りましぇ~~ん!!ってか!!
                    と、テレビ放送のあった日?やったか?夜には市長からも
                    詫びの電話が携帯に来たけど「絶対許さん!!」て言うてやったヨ!!
                    その後、3月4日の長崎市議会でも議員の先生が(後藤元議員)質問して
                    くれたりしてネ!
                    翌、3月5日の長崎新聞でも「軍艦島の護岸外側の釣りは容認」と
                    デカデカと書いてあります、しかも、ドルフィン桟橋も利用時間以外は
                    釣ってもヨカ!ってサ!!
                    本当はこの時点で解決しとけば良かったとに、財活の部長もそれから
                    オレにビビッたのか?何も音沙汰無しの状態が何か月も続いた・・?

                    それで、やっと決着がついたのが先月!11月25日に長崎市長の
                    公印付きでネ!!
                    
                    赤で塗られた部分OKです!!
                    
                    今まで通りの釣りが出来ます!!
                    オレの勝ち!!
                  
めでたし!めでたし!!

                    

船長のツブヤキ